2014年08月01日

沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

7/20(土)は、連日のS川さん、リピーターのY口さん、N西さん、O嶺さんの4名のみな様と今年第1回目
の【辺戸岬ツアー】沖縄本島 天気晴れ晴れ&海況にも恵まれ、最北端のポイントから鍾乳洞まで希望ポイント全て
に潜ることが出来ました~ヽ(^o^)丿


①辺戸岬キャニオン ②二神岩 ③辺戸ドーム(鍾乳洞)  水温27~28°


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

みなさんこの日をとっても楽しみにしてましたびっくり 辺戸は初潜りです。さぁ~楽しみましょう~~音符オレンジ



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

台風8号後、「濁りが取れず透明度15mぐらい」と船長から聞いていたのですが、予想以上に良かった
です。流れを見に入った時はホッとしました。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『ウミウチワ』。美しいデスピカピカ



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

ダイナミックなドロップが続き、、、



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『リュウキュウイソバナ』が群棲しています。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

水が澄んでいる時はこの谷間から見る海景には惚れ惚れするのですが・・・
ワタシが最初に潜った数年前、透明度が50m以上あって「さすが最北端」って
感動したのを今でも覚えています。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『アマミスズメダイ』が乱舞ってましたびっくり
「グルクン」も廻ってきてたので、回遊魚を期待しましたが・・・



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

スバラシイ~ガッツポーズ



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

水深30mの所に、オーバーハングがあります。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『アジアコショウダイ』。「アカマツカサ」はたくさんいます。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

巨大な『ウミウチワ』が多いのも≪キャニオン≫の特徴と言えるでしょうGOOD



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

キャニオンという名に相応しい地形。もうちょっと視界がよかったら全体を見渡せて最高なんだけどね・・・
「ここの地形いいですね!!」 国内、海外とイロンな海で潜られているS川さんがこう
感想を言って下さいましたおすまし



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

ボート上からは水中の地形がはっきり分かりました。では、海の中へと・・・
2本目は、S川さん、Y口さんとでエントリーびっくり



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

ダイナミックさが分かってもらえると思いますGOOD



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

そびえ立つ巨岩。手前と向こう側が≪二神岩≫です。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

根のトップで『キンギョハナダイ』が乱舞しています。(2年前と比べたら数が減ったなぁ~)




沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

水深27mから二神岩を望むキョロキョロ



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『キンギョハナダイ』、「カスミチョウチョウウオ」が舞ってるので、とっても見応えの
あるポイントです♪赤



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

3本目はいよいよ≪辺戸ドーム(鍾乳洞)≫へピース
真っ暗な穴に入って行き振り返ると、そこには“辺戸岬版・青の洞窟”が広がっていますキラキラ 



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

水中鍾乳石。
淡水と海水が混じり合う「ケモクライン」に入ると、一気に水温が下がり冷~っとします。そして、、、



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

真っ暗で静寂な「エアドーム」へと繋がっています。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

今も尚、成長を続ける鍾乳石です。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『イセエビ』がたくさんいました。



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

『シンデレラウミウシ』



沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。


沖縄の海。7/20(土)は、沖縄本島最北端【辺戸岬】で潜りました。

最後はみんなで記念撮影。印象に残るダイビングになったことでしょう音符オレンジ



次の辺戸岬ツアーは・・・8/17(日) あと2名様 ~ 参加者募集中です ~







(下↓ ↓ ↓ ↓ ↓もチェックしてねパー

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

☆ジュゴンが棲む海、【辺野古・大浦湾ツアー】のご案内についてピース

「7月以降も引き続き【辺野古・大浦湾】のリクエストをお受け致します。」と、ご案内しておりましたが
現在政府は強行に工事を進めようと準備しております。

日々そういう状況が続いている為、船長はその動向をチェックし、状況によっては抗議する為の「監視船」
として毎日出港しております。現地ではこういう状態が続いている為、大変申し訳ございませんがしばらく
の間【辺野古・大浦湾】ツアーのご予約はお受けできなくなりました。

こういう状態だからこそ、より多くの方に大浦の豊かな海を見て頂きたいのですが、工事をストップさせな
ければ大浦湾で潜ることができなくなります。

今年11月の知事選で辺野古新基地反対の候補者の圧倒的勝利により、この状態を打破してもらいたいと
願うばかりです。

本来造る必要のない基地を日本政府は米軍海兵隊のために造ってあげようとしています。
“環境に配慮した埋め立てなんてあり得ないし、基地ができればあの豊かな自然はめちゃくちゃにされて
しまいジュゴンも棲家を追いやられるでしょう。

理不尽な埋め立てをさせない為にも、多くの方のご支援、ご協力をお願い致します。



沖縄【大浦湾】はこんなにも豊かな海なんですよ



~ 参加者募集中です ~

沖縄本島最北端に位置する夏限定の辺戸岬ツアーびっくり本島で唯一の鍾乳洞ダイブ。
☆8/17(日) 『辺戸岬』 あと2名様


大迫力の沈船ダイビング。興味のある方はお問い合わせ下さい。
☆10/7(火)『古宇利島に眠る沈船エモンズ』 
あと1~2名様

コレ!当店を初めて利用されるお客様、エモンズはディープダイビングというリスクが伴いますので
経験本数問わず1日目は通常のファンダイビング(スキルチェック)をお願いしており、2日目以降に
(エモンズを)予定するかたちを取らせて頂きます。予めご了承下さい。




沖縄本島全域素晴しい海との出会いをプロデュース致します。
桜海HPはこちら



ご予約お待ちしていますパー 右 メールでのお問い合わせはこちらから
ご予約電話番号098-862-1758 携帯090-8290-8646



同じカテゴリー(本島最北端 辺戸岬ダイビング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。