2009年08月30日

本島最北端へ

先日(28日)は辺戸岬を潜って来ました!
本島最北端にあるビッグ3ポイント。それぞれに特徴があり、今までの海とまた違った感動をGETする
こと間違いなしびっくり(この日潜った順番にご紹介します)
本島最北端へ 本島最北端へ
   ポイントに向かうまでの間、この迫力ある断崖絶壁が見れるのもボートダイブならではですね。 

         ①『辺戸岬キャニオン』
本島最北端へ
                 観光地でも有名な辺戸岬から眼下にあるポイント

本島最北端へ本島最北端へ
この日は特に透明度も良く優に50m以上ありましたキラキラ ドロップオフ沿いを流れに乗ってドリフトダイブ。
『ハナダイ系』『カスミチョウチョウウオ』の乱舞、そして何と行ってもイソバナの群生は見事なもの。
太陽光とイソバナのコラボレーションをじっくりご覧あれピース
本島最北端へ
                           とても元気なイソバナ
本島最北端へ 水深30mの水底
 水面を見上げると、、本島最北端へ
                                          なんとも言えない感動・・・

             そして
本島最北端へ
                                       そびえ立つ巨大岩
本島最北端へ
                  水深30mの所にある平べったいオーバーハング
            岩の切れ込みをライトで照らすとたくさんの『ヨスジフエダイ』がいました。

 『シンデレラウミウシ』の
本島最北端へ本島最北端へ
                          大・中・小

本島最北端へ
               港に戻るまでの間、船長がこのカマスサワラをGETびっくり!!
               こんなのが釣れるんだから地形に大物に・・・と楽しみが沸きます!
               そして、釣り人が多いのもうなずけます。

 港に戻るやいなや早速、、、
本島最北端へ本島最北端へ
         さばいてくれました。(右)てんこ盛りの刺身になりダイバー達の胃袋へイ~ンあかんべー
         ここではこういう楽しみもありますぞ~ピース

 ②『二神岩』
本島最北端へ 本島最北端へ
                   (右)この水面下にはドーンとダイナミックな岩がそびえ立っています
本島最北端へ
                水深30m以上の所からそびえ立っており超ダイナミック!
本島最北端へ
            『キンギョハナダイ』の乱舞。太陽光に照らされてオレンジ色が鮮やか。

本島最北端へ本島最北端へ
(左)『イトヒキアジ』がダイバーの目の前を悠然と泳ぎ去っていきました。
(右)『テングハギモドキ』、グルクンも群れ群れです!
   重なり合う岩や巨大な岩が至る所にあり、地形派ダイバーにはたまらないポイントですね!
   ヤギには『ピグミー』も見つけることが出来るので地形派・マクロ派共に楽しめるポイントです。

         ③『辺戸岬ドーム』
           「辺戸のポイント」と言えばやはり最も有名なのがこのポイントでしょう。
            他のポイントにはない“鍾乳洞ダイブ”です。
本島最北端へ

本島最北端へ
                         正に“青の洞窟”ですね。
             鍾乳洞を見に行く前にまずはこの神秘的な海景で見とれて下さい。

本島最北端へ
           壁が黒くなっている所も多く残っているのですが、古代人が火を使った時の
          ススで黒くなったのでは?と考えられているそうです。

~神秘の世界~
本島最北端へ 本島最北端へ
本島最北端へ 本島最北端へ
~エアードームの鍾乳石~
本島最北端へ 本島最北端へ
                               鍾乳石が何か訴えかけているようにも思えます
本島最北端へ
           奥に奥にと進んで行くと、淡水と海水がまじりあった“ケモクライン”となり、
           一気に水温も下がる。私のダイコンでは25°を表示。5°も下がるのでそう
           長くはいれないかな?
           
本島最北端へ
       エアードームから洞窟の入り口が見下ろせます。神秘的な世界がここにもありましたGOOD


☆桜海ではケラマ方面をはじめルカン礁、恩納村エリアのビーチ&ボートP、水納島&伊江島&瀬底島、
  東海岸のビーチPから大浦湾、沈船エモンズ、そして辺戸岬まで・・・那覇ステイで色んなポイントに潜り
  に行くことが出来ます!
  たくさんの違う海(ポイント)で潜ってみたいと思われている好奇心旺盛なダイバーの方、お待ちしており
  ますピース


☆素晴しい海との出会いをプロデュースするDive Shop桜海のHPはこちらから・・・
             http://www.ds-oumi.com





同じカテゴリー(本島最北端 辺戸岬ダイビング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。